壊れたメガネ

ホッチキスの達人の意識の高いブログ。

2012年にやったことと2013年にやりたいこと

去年やったこと

  • 2DシューティングゲームAndroid アプリ作り
    VISITOR とかいう恥ずかしいゲームを3月下旬〜4月末までかけてのんびり作った。
    AndEngine を用いて作った。フレームワーク自体はそんなに難解なものではなかったけど、 AndEngine が背景を定義するために用いている tmx と Tiled Map Editor の扱いに苦労した。 4月中旬にはゲームの形は大体出来ていて、自分の中で「もう完成した」という気持ちが大きくなってモチベーションがダダ下がりになっていた。そのままの気持ちではリリースせずに終わるのが目に見えていたので取りあえずリリースしようとそこからはとても手を抜いた。(武器の選択とか、ステージの難易度、敵の動き、ストーリー等々・・・)

  • Apache モジュール開発の勉強
    mod_mathtex とか mod_cutest とか言うのを作ってみた。
    mod_mathtex の存在意義、利用価値はほぼゼロ。僕が勉強するためだけにあったようなもの。 mod_cutest は面白いと思う。今後 Apache モジュール作るときには使いたい。

  • PHP の勉強
    PHP の拡張が作れるようになったら彼女出来るかなと思って勉強を始めた。勉強っていうのもどうかと思うけど、 PHPソースコード読んで、拡張書いてみてという感じでした。
    10月〜11月にかけてだらだらとシリアルポートを操作する PHP 拡張を書いていた。これは結構「俺得」で、 arduino 周辺スクリプト書く際に重宝しています。 XBee を USB アダプタにさして使う際にもこれでスクリプト書いています。

反省

思いつきでやりたいなと思ったことは取りあえずやってみたのは良かった。 逆に何も思いつかないときは何もせず手が止まっていた。これはダメだった。 なので今年は何も思いつかないときは「取りあえず Android アプリを作る」ことにした。 上述した VISITOR の改良もいいかもしれない。

今年やること

  • コンピュータの勉強
    今ぼんやりと頭にあるのは PIC とかそういうマイコンで動くプログラムを書きたい。むしろアセンブリ言語とかいうものを勉強したい。

  • 物理・数学の勉強
    位相幾何学に興味あるけど、まずは高校レベルの問題の復習から。「復習から」っていうのがなんかヤル気でないのが難点。