壊れたメガネ

ホッチキスの達人の意識の高いブログ。

アウトプットしたい

準備ばかりしてどうするの?

僕は今までに糞みたいなものだけど、コード、ソフトウェア、アプリなんかをハイパープログラマー()として申し訳程度に公開してきた。
「俺得」なものを作るってのが動機としてまずあるんだけど、せっかく作ったんだから見て欲しいし、出来れば使って欲しいと思って公開してきた。プロモーションみたいなことは全くやってない。というかどうやんのそれ?と。

「俺得」で満足して終わることもよくあるんだけど、やっぱり公開したいって時もある。
公開するかってなると、途端に他人の目を意識するのであれこれ考える。
こんなコード書いたら笑われるんじゃないか、とか、非技術者が使うことを想定しているのにアプリケーションの設定がGUIで行えないのはまずいんでないか、とか。「俺得」では気付けないことが見えたりする。

プログラマはアウトプットする機会に恵まれていると思う。
GitHubGoogle CodeSourceForge とか色々オープンソースをサポートするサービスがある。個人的に使うスクリプトなんかは Gist に保存している。
曲作っている人には SoundCloud というのがあるらしい。イラスト書いている人には pixiv というのがあるらしい。
WEBデザイナーを対象にしたそういうのってあるのかな?

とりあえず思いつくままに書いたけど、もっと色々あるんだろう。

ところで、「夏のサマーを毎日エブリディ!!」するのに適した場所はやっぱり自分の家だと思う。