壊れたメガネ

ホッチキスの達人の意識の高いブログ。

MP3 ファイルの ogg 形式への変換スクリプト

AndEngine の Sound API を用いて MP3 ファイルを再生したところ奇妙なことになったので、 MP3 を避けて ogg で再生しようということでちょっと書きました。
このスクリプト自体はConvert MP3 to OGG in linuxに示されているスクリプトを元に少し手を加えたものです。
実行には mpg321 と oggenc というコマンドがインストールされていることが前提となっていますが yum や apt でインストール出来ると思います。僕の場合次のようにこれらのコマンドをインストールしました。

$ sudo apt-get install vorbis-tools mpg321


ところで「奇妙なことになった」というのが、

ある mp3 を再生すると、その再生終了後に別の mp3 ファイルが再生される。「別の mp3 」ってのはコード中には存在しないけど、以前のデバッグで一度は再生しているもので、なんかオブジェクトのキャッシュみたいなのが関係しているような印象。 1 hour ago via TweetDeck ·  Reply ·  Retweet ·  Favorite · powered by @socialditto


という様な感じで、結局何が原因なのかよく分かっていません。しかし、次のことは確認しています。
  • ogg 形式だとこんな問題は起こらない。
  • 問題の「別の mp3 」をプロジェクトから除外したら再生されなくなった。

とりあえずこの問題は回避できたのでこれ以上追求する気にはなれませんでした。