壊れたメガネ

ホッチキスの達人の意識の高いブログ。

MacBookAir とか情弱の必携アイテムだよな。やっぱ情強はHP Pavilion dv7-6100 一択だろ。


こんな釣りタイトルはじめてでどきどきしちゃう!
いや、ほんとはぼくも MBA 欲しいんですよ。しかし金がないのですよ。


先日注文したHP Pavilion dv7-6100の最小構成モデルが今日届きました。うれぴー!
2011/07/15 に注文してから2週間あまり。けっこう長かった。
開封直後


付属品とか。ACアダプター、バッテリー、電源コード、冊子など。
リカバリメディアはありません。欲しければ別途注文してくださいとのことです。
附属品なんぞ


22インチのモニタと比べた感じ。っていってもノートが全面にあるから比較になってない。。。
やっぱでかいね


とりあえず簡単にスペック 詳細なスペック






















OSWindows® 7 Home Premium 正規版 (64bit) Service Pack 1(SP1)適用済み
プロセッサインテル® Core™ i5-2410M プロセッサー(2.30 GHz/TB時最大2.90GHz、3MB L3キャッシュ)
メモリ2GB(2048MB×1)
ストレージ320GB ハードドライブ (シリアルATA、7,200rpm)
グラフィックAMD Radeon™ HD 6490M (256MB 800MHz らしい。。。)
ディスプレイ17.3インチ HD+ ウルトラクリアビュー(光を反射する代物) 1600×900


とりあえず使ってみての感想



でかい

このモデルの液晶の最大解像度は 1600x900 。
クソでかいノートを買った目的は「いつでもどこでもおしゃれ(笑)に、そしてスタイリッシュ(笑)にIDE(笑)を走らせる」こと。
1366x768 の画面で開発は大変じゃないかとおもったわけで大きめのを選んだ。
目も悪いし、やっぱ画面は大きい方がいいです、個人的に。
なんでフルHDにしなかったのかは聞かないでください。越えられない壁ってありますよね。それです。


打鍵しやすいかも

macキーボード触ってるみたいです。全然配列は違いますが。。。
テンキーは思ったほど気になりません。やはり要りませんが。
CapsLock は誰得なのでしょうか?Lisperさん?別に小文字でもよかったんじゃないですか?あの位置に CapsLock があるのはやっぱ不便だと思います。
というか 無変換 とか 変換 ってキーは誰のために、何のためにあるんですかね?
Windows キーとかこれもねぇ。。。


Fedora15 の Live CD で起動できない

ハードディスクにインストールする前に Live CD で動くか試してみました。

udevd-work[133]: '/sbin/modprobe -bv pci:v00001002d00006760sv0000103Csd00001659bc03sc00i00' unexpected exit with status 0x0009

というエラーを吐いて

dracut: Starting plymouth daemon

ってところで止まります。。
なんのことかさっぱりわかりませんし、別に知りたくもないです。
今後の Fedora のハードウェアサポートに期待するしかないです。なのでしばらくこのマシンで Fedora というのはおあずけです。
Ubuntu ためしてみようかなぁ。。。


というか起動直後にメモリ 1GB あまり使用してるって。。。まじかよと。
めもりくいすぎちゃうんかと