壊れたメガネ

ホッチキスの達人の意識の高いブログ。

2ちゃんねるの板一覧をJSONで書き出すスクリプト書いてみた

2ちゃんの板一覧をJSONで。。。



2ちゃんろむのUIを少しマシなものにしようと、スレッドURL入力ヘルパー的なものを作っています。
そのなかで必要になってくるのが2ちゃんねるの板の一覧です。
その一覧をJSONで書き出すスクリプトを書いたので公開してみます。


いちおう免責事項。。。



このコマンドの使用は、ご自分の責任で!
このコマンドを使用したことによって生じたいかなる損害について、私は一切の責任を負いません。
また、何も保証しません。
このスクリプトをダウンロード、または実行した場合はこの免責事項に同意したものとみなされます。


使い方



ダウンロード

gen-ch2bbsjson.pl.txtをダウンロードして保存してください。ここでは仮にgen-ch2bbsjson.plという名前で保存します。
バグのあるスクリプトですねコレは。。。後で差し替えないとorz


スクリプトの実行

シェルで以下の様にコマンドを実行してください。
$ perl ./gen-ch2bbsjson.pl


コマンドの実行が終了するとカレントディレクトリにboards.jsonというファイルが出来ています。
このjsonファイルの仕様はその中身を見て確かめてください。ちなみに文字コードはutf8となっているはずです。


補足



私のPerlに対する理解は全然浅いです。最近手に取り始めたばかりです。
文字コードに対する理解はほとんどありません。
つっこみや感想を頂けるとうれしいです。