壊れたメガネ

ホッチキスの達人の意識の高いブログ。

php-llvm ビルドメモ

llvm http://pecl.php.net/package/llvm Ubuntu 13.04 64bit でビルド。 LLVM-3.1 https://github.com/preillyme/llvm/blob/master/INSTALL に従い LLVM-3.1 を準備。 途中、 bits/c++config.h' file not found というメッセージと共にコンパイルエラーにあ…

AVR 画像メモ

これらの画像をデスクトップの背景に設定することも考えたけど、面白みがないのでそれはやめた。 ATtiny2313 ピン配置 AVRISP mkII ピン配置

わしがブラウザの JavaScript をOFFにするわけ

ブラウザの JavaScript はPCもタブレットも両方切ってます。 なぜわざわざ JavaScipt をOFFにするかって言うと、俺が得しない方向に計算資源使われるのが嫌なのです。 JavaScript がWEBサイトでどういう風に使われてるかってことなんだけど、自らの実用の範…

ようやく AVR

秋月で買って放ったらかしだった AVR をようやく開封。 ATtiny2313 ATmega88V いわゆるLチカまでやりたかったんですが、AVRライターとマイコンの接続ってどうすりゃいいんだよってので格闘してました。 入門書二冊持っているんだけど、どちらもその辺りはさ…

あるぺちぱーの最期

昨日、某PHP拡張の作者に、5.5対応してくれってんでパッチ送ったんですわ。ええ、恥ずかしながら人生初パッチですわ。 それがね、一時間もしないうちに「その変更は既に行われていて、すぐに公式にリリースする」って、ご丁寧にgithubのURLまで添えて返信返…

モスバーガーの電話注文

モスの電話注文の至れり尽くせりっぷりがやばい。 右側の白い紙袋には電話代の足しにと10円玉がはいってるという。 モスの電話注文が便利ということに気づいて最近よく利用しています。 店舗入ってからの注文だと確実に10分は待たされるし、店内で食べること…

わしゃ会社が作りたいんじゃ

会社が作りたいんじゃ 俺が好きなモノを作る会社。 仲間と一緒にやりたい事をする会社。 めっちゃ儲けたりとかはないが、食える程度の給料。 アイディアはあるが勉強は面倒臭い。 けど勉強しないとしょうがない。時間かけ過ぎたらあっという間に誰かが実装す…

向き不向きについて

自分の狭い了見で向き不向きについて考えてみた。 ある物事に対し他人から「向いていない」と指摘を受けて、「テメーに何がわかるんだ糞野郎」と思えるなら向いているんだろうと思う。 その他人というのがその物事に自分より秀でていたり、あるいは尊敬して…

php-usb について

停滞していた php-usb を現状で一区切りつけることにした。 php-usb の現状の API は libusb のプロトタイプをそのまま PHP に持ってきたという何の芸もない代物。 USB プリンタを無理やり動かしたりしてみた。 一応やりた(い|かった)こととしては、 メジャ…

簡単にこの半年を振り返ってみる

今年やること http://oasynnoum.hatenablog.com/entry/2013/01/03/082202#yarukotoooo 1月 何もやってなかった。ぼーっとしてた。 2月 あー仕事しないとなーと焦りつつぼーっとしてた。 libusb の PHP バインディング書いてみようかなと思い始める。 3月 一…

ウォーキング

ついさっき朝6時頃に作業に一区切りつけた時に一時間のウォーキングを日課にすることを思い立った。 その時間帯はまだ涼しかったし、晴れてたので早速ウォーキングに出ることにした。 最初はジョギングかと考えていたけど、いきなり一時間もジョギングをやれ…

iOS プログラミングメモ; HTTP を扱う

概要 HTTP リクエストを発行しレスポンスを受信するまでのプログラムの流れはだいたい次の通り。 リクエストヘッダ(NSURLRequest)を作る NSURLConnection のクラスメソッドを用いリクエストを発行する レスポンスヘッダ(NSURLResponse)とレスポンスボディを…

大王ラーメン

大王ラーメン 母の見舞いの帰りに寄ってみた。 割と近所なのに初めて。その程度に引きこもりってことです。 頼んだのはチャーシューラーメンの味噌。ホントはそんなもの無いらしいんだけど、店主が良い人で、「いいよ」ってことで頂けました。うまかったです…

母が入院

母が今日から入院で、付き添いをしてきた。 今回の手術は、一年前に遭った交通事故の際に受けた手術によって膝に入れられた金属を取り除くもの。 付き添いの中でいくつか予想外なことがあり、かなり余裕がなかった。 予想外といっても取るに足らない事。 い…

仕事できない奴

報告、連絡、相談ができない奴です。 お仕事メール受信したらタイトルだけ見て「うっ」とかいって放置する奴です。 自他ともに認める仕事できない奴です。 まぁいいや、がんばろう。 そういえばお昼にスーパーに買い物に行く時、外国人の自称宣教師二人組に…

雑感

ヘマをした。 携帯電話の料金を支払い忘れていて、木曜日丸一日仕事の連絡を受け取ることが出来なかった。 「今日はなんの連絡もなかった平和な日だった」とか思っていた。 いま手をつけている仕事の納期を誤って認識していた。日曜日に確認の連絡が来たので…

近況

2013年2月の最終週ぐらいからグローバルネットワークサービス(GNS)で働かせてもらっています。 勤務地は浦添で最寄りのバス停から片道1時間半。 これが思いの外辛くて、4/10に社長に「家で仕事させてください」と申し出たらまさかの快諾。 曰く、「このまま…

webcam の descriptor についてのメモ

手元にある webcam を用いて確認したことについてのメモです。 次のボタンを押すと今回ダンプした config descriptor が JavaScript コンソールに表示されます。 JavaScript コンソールに表示 descriptor には extra というプロパティに Class Specific なデ…

PHP で USB デバイスを制御したい

PHP の libusb-1.0 バインディングを書いています。 libusb: Modules にある API をそのまんま移植する形で書いています。( Asynchronous device I/O と Polling and timing は手をつけていません。) USB の勉強がしたくて libusb を用いて C でプログラムを…

大根のおかげで褒められた

去年、これまでに経験したことがない分野の業界に就職することになった。 知識を吸収するために、大根のひげ根数でソートし、仕事に関連する二股大根サイトをチェックしていった。 やっぱり評価されているサイトだけあって、どのサイトも素晴らしい記事が多…

CD-ROM トレイを取り出せる PHP 拡張、「php-eject」作った。

PHP 使ってると良く CD-ROM を取り出したくなりますよね。 ならないとしたら、今すぐこの記事を読むのをやめて病院に行って下さい。 oasynnoum/php-eject GitHub インストールすると eject_toggle_tray() eject_close_tray() というコマンドが追加されるので…

2012年にやったことと2013年にやりたいこと

去年やったこと 2Dシューティングゲームの Android アプリ作り VISITOR とかいう恥ずかしいゲームを3月下旬〜4月末までかけてのんびり作った。 AndEngine を用いて作った。フレームワーク自体はそんなに難解なものではなかったけど、 AndEngine が背景を定義…

クリスマスは Arduino で遊ぶ予定が既に入っています。

ということで、「 Arduino Uno/Leonardo で始める電子工作」という本を買った。 ジュンク堂には Arduino 関連の書籍は結構あったが、この本の中の「葱ふってる女の子が有名」(P133)という一文が僕の背中を押した。(初音ミクはよく知らないが mikutter は使っ…

Gorilla - Windows 版の開発(メモ)

Gorilla Windows 版の開発やってます。 Windows でのプログラミングは初めてなのでいろいろ手間取ってます。 このエントリは Windows の開発環境を整える際にはまったところや、参考にしたウェブサイトなどを現在進行形でまとめている自身用のメモです。 PHP…

termios.c_cc の VMIN VTIME について(メモ)

VMIN VTIME についてメモとしてここに自分なりにまとめてみます。 Gorilla という、シリアル通信のための PHP ライブラリを使うと色々捗ると思うので、ぜひ使ってください。 2012-11-18 追記 再び、ここに記してある4通りの方法試し、いくつか加筆修正しまし…

Gorilla - シリアル通信のための PHP 拡張ライブラリ

2013-12-26 追記 PHPMake という「 PHP で電子工作とかしようぜ!」というユーザーグループ作ってみました。Gorilla の使い方や、 PHP での工作についての情報共有が目的です。気軽にご参加ください。 PHPMake ホームページ http://phpmake.info/ イイタイコ…

Ruby で PHP を使ってみる。 - gem install php_embed

Php in ruby - SlideShare http://www.slideshare.net/do_aki/php-in-ruby php_embed | RubyGems.org https://rubygems.org/gems/php_embed やっとこさ Ruby を勉強し始めたNOOBです。 PHPer脳な僕がまず最初に考えたことは、「 Ruby で PHP って使えたりす…

php-eject で加速する大規模 Eject サービス

こんなの作りました github oasynnoum/php-eject 能書き 今朝、なんとはなしにネットしていたらEjectコマンドユーザー会なるものが目に入って来ました。 なんぞこれ?と見てみたら、 CD-ROMドライブ読み出し専用ドライブや読み取り・書き込み機能が故障した…

mod_mathtex を作る(2) - 完成?

「出来た」と言いたいところだけど、まだまだ至らない点があるので「形になりつつある」といった感じ。 $ git clone https://github.com/oasynnoum/mod_mathtex.git $ cd mod_mathtex $ ./configure && make && make install 一応まぐれで動いている。 とい…

mod_mathtex を作る(1) - mathtex がやっていること

apache モジュール開発の勉強と mathtex を使いやすく(?)するという実益を兼ねて mod_mathtex を作ってみることにした。 うまく行くかどうかはわからないけど、とりあえず動くものにしたい。動かせなかったら、どうしよう。 mathtex.c を読んだので、以下…

mathtex のソースコードを Autotools でパッケージングしてみた。

mathtex ホームページ 今回パッケージングした mathtex の GitHub リポジトリ TEX 使ってみたいのと、 Autotools そろそろ手をつけてみたいという事でやってみた。 mathtex は使う分にはとても簡単。 zip アーカイブをダウンロード展開して、ソースをコンパ…

お金が貯まらない人に共通する【たった1つの非生産的行動】

働かない。 お金が貯まらない人に共通する【30の消費行動】

画像の中心を切り抜く(クロップする) jQuery のプラグイン作りました。

N3 Cropper必要があればダメモトで使ってみて下さい。

アウトプットしたい

準備ばかりしてどうするの?僕は今までに糞みたいなものだけど、コード、ソフトウェア、アプリなんかをハイパープログラマー()として申し訳程度に公開してきた。 「俺得」なものを作るってのが動機としてまずあるんだけど、せっかく作ったんだから見て欲し…

「命をかける」という言葉

何が言いたいかって、自分でもよくわからない。僕が思いつくのは、その人の「時間」。僕にとって、命とは時間。時は止まってくれないので、彼は現在取り組んでいることに時間を割かざるを得ない。 つまり、現在何に取り組んでいるかに関わらず、否応なくその…

リクエストパラメータを MeCab で解析して JSON で結果を返す Apache モジュール作ったよ!

mod_mecab github リポジトリ https://github.com/oasynnoum/mod_mecab今更な人には今更ですが、 MeCab が面白すぎて最近はまっています。久しぶりに C のお勉強を兼ねて MeCab で文章を解析した結果を JSON で返す Apache のモジュール作って見ました。 mod…

ゲームのビジュアル(見た目)に暗に含まれている役目

以下は @Y_Yanase_CC2 さんによるツイートの引用です。これらはゲームにおけるビジュアルの持つ性質について言及しています。グラフィックが良ければゲームが面白くなる、というわけではありませんが、ゲームにおいてグラフィックは思った以上に様々なところ…

AndEngine の Touch Event について調べてみた

AndEngine の Touch Event についてすこし調べてみたので、まとめてみましました。 Touch Event 検出の大まかな流れ EngineがTouchEventを検出する。 そのTouchEventをEngineが保持する唯一のSceneに通知する。(Scene#onSceneTouchEvent() をコールする) Sce…

先週は android のゲームづくりちょっと進めて、マンガたくさん読んだ。

「あれ?先週なにやってたっけ?」と記憶がなくなりつつあるので、先週やったことをそろそろまとめることにしました。 大体はマンガ読んでサボっていました。あと、 android でシューティングゲーム作るってやつをやってました。 うしおととらを全部、こち亀…

MP3 ファイルの ogg 形式への変換スクリプト

AndEngine の Sound API を用いて MP3 ファイルを再生したところ奇妙なことになったので、 MP3 を避けて ogg で再生しようということでちょっと書きました。 このスクリプト自体はConvert MP3 to OGG in linuxに示されているスクリプトを元に少し手を加えた…

300円が290円になる理由

favstar を何となく見て回っていてあるツイットが目に入り、しばらくポルナレフ状態になっていました。.ditto102807273524568065{background: #ACDED6 url(http://a0.twimg.com/images/themes/theme18/bg.gif) no-repeat;padding: 20px;} .ditto102807273524…

android 端末の Wi-Fi がダメになった時の対処法の一つ、 OS のアップデートをやってみた。

今年の始めあたりに僕が使っている中華パッドの Wi-Fi 機能が突然ネットワークを検出しなくなりました。 ずっとほったらかしだったんですが、今日、それを直してみるかと思い立って直しました。結果的に android をアップデートしたら直りました。 OS のアッ…

AndEngine で android シューティングゲーム作る

最近は AndEngine を使って 2D ゲーム作ってみています。 とりあえず簡単なシューティングゲームだろうなということでやっています。 いろいろとハードルがあって最初は難儀しました。その中でも tiled の扱いには苦しめられました。その次に twitter 。 til…

ひな祭り女子会ライヴ

id:margaman のお誘いを受けてひな祭り女子会ライヴに行ってきました。 カラビサさんの「群星」を生で聴くのは二度目。eriさんとKUYUさんの掛け合いも見どころなんだなと一人で納得してました。あと印象に残ったのがあかり。さん。指を負傷していて、応援的…

Ruby on Rails と PHP どっち選ぶ?

このエントリは PHPとRuby on Railsってどっちがいいの? というエントリに対するコメントです。(僕は Ruby on Rails どころか Ruby すら触ったことがないので、本来この件についてのコメントは控えるべきなのかもしれません。)プログラミング言語を選択する…

僕の家のヌコ

トイレが汚れていると部屋に小便垂れ流す(主にヒロ、おっちゃん) クソの切れが悪いときはケツにクソをはさんでいる(主にヒロ) 何かの拍子でそのクソがケツから落ち(よかったね!)部屋に転がる。そしてそれを10割の確率で踏んづける(主にヒロ) ところ構わず…

PHP のお勉強

お勉強といって、何かすごいことしたわけじゃないです。そういうのに憧れているのは確かですが。PHP の CLI(Command Line Interface コマンドラインインターフェース)に --script-server っていうオプションを付け加えました。言われるまでもなくゴミです。…

キョロ充ライフ満喫中

ぼっちの僕ですが、ありがたいことに僕を誘ってくれたり巻き込んでくれたりする友人がいます。 ニート二週目はそんな感じで過ごしてました。2012/02/08 @Ray_Garner が勤めている会社にお邪魔させていただく。かっこいいホテルでランチをおごってもらった。 …

PHP make で悪戦苦闘

PHP

Makefile や configure スクリプトで手こずっていました。原因は buildconf を実行した時のキャッシュ。 sapi/cli のディレクトリをそっくりコピーしたり、いくら configure.m4 をいじっても configure スクリプトが思い通りのものにならなかった原因がこれ…

PHP trunk 版の NetBeans プロジェクトを作る

2/1は PHP の trunk のソースコードをチェックアウトして、 NetBeans でプロジェクトをつくりました。つまりほとんどなにもやっていません。 手順は http://www.php.net/svn.php に示されているとおりに進めました。PHP のビルドに必要なツールの確認とイン…